肌に負担がかからないよう、心がけています。

私は昔から肌トラブルが多いです。
敏感肌なので、自分に合うスキンケア用品を見つけるのにとても苦労しました。
今現在は自分の肌に合う最適なスキンケア用品を見つけたので、昔よりかは肌トラブルが減りました。

肌に合わない化粧水等を使うと、肌に痛みを感じ、翌日肌の皮膚が爛れたようにボロボロになってしまうのです。
世の中には色んなスキンケア商品があるし、新商品も続々と発売されるので、色々試してみたくなるのですが、なんせ肌荒れが怖いのでなかなか新しいスキンケア商品には手が出せません。
肌に負担がかからないよう、心がけています。
洗顔にもとても気を使っています。
洗い残しがあると肌の調子が悪くなったり、吹き出物が出来ることがあるので、ぬるま湯で時間をかけて丁寧にすすいでいます。

しかしどんなに気を付けていても、たまに吹き出物が出来てしまうことがあります。
そういう時は、「触らない」「気にしない」を心がけています。
気になってしまうとどうしても触りたくなって触ってしまい、余計悪化してしまうという負のループを経験したことがあるので、なるべく気にしないように心がけています。

そうすると自然と綺麗に治ります。
お化粧はしなくて良い時はしません。休日にコンビニやスーパーに行くくらいでは化粧はしません。
肌に負担がかかるからです。

化粧をする時は、家に帰ったらすぐにクレンジングで落とすようにしています。
そういう意識をするだけで、肌へのダメージはだいぶ変わると思います。
これからも肌へのダメージがなるべくかからない生活を心がけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です